メニュを開く MENU

堀田 誠 准教授

堀田 誠

私は教育学部言語教育コースにも所属しながら,英語教育分野の研究にも携わっています。その研究の一つに,日本語を母語とする学習者が文字で書かれた英単語をいかに認知するかという課題を取り上げたものがあります。

学習者がアルファベットで書かれた英単語に直面した場面を例として取り上げてみますと,ここにさまざまな疑問が見えてまいります。学習者が英単語の意味を理解しようと試みる場面では,その学習者はいくつかの方法を用いて英単語の意味理解を実現しようとしますが,このとき,文字で提示された英単語に対する注意と認知は,成人の学習者と学齢期にある学習者とでは異なります。

では,みなさまは,成人の学習者と学齢期にある学習者の認知にはどのような違いがあるとお考えになりますか。また,学習者の年齢を引き下げて考えてみますと,義務教育就学前の学習者の英単語認知は,学齢期にある学習者の認知と比較して,どのように違うのでしょうか。さらに,それらの注意と認知の違いに応じた指導を行うためには,英語学習が行われる教室環境においてどのような配慮が必要となるのでしょうか。

私は,時代とともに変わりゆく英語教育に関わるさまざまな疑問と研究課題に取り組んでおります。

ページの
先頭に戻る