メニュを開く MENU

2024/1/23開催
第6回教養教育講座
「これであなたも英語が得意・好きになる!
―第2言語習得研究の成果に基づいた効果的な学習法-」

令和5年度第5回教養教育講座
「これであなたも英語が得意・好きになる!

ー第2言語習得研究の成果に基づいた効果的な学習法」を開催

 

 令和6年1月23日(火),令和5年度第6回教養教育講座(山梨大学・山梨県立大学合同特別講演会)はオンライン形式にて開催されました。講師に,宮城教育大学 大学院教育学研究科 教授 鈴木 渉先生をお招きし、第2言語習得研究の成果に基づいた効果的な学習法についての講演をいただきました。本学並びに山梨県立大学の学生・教職員らがオンライン上に集い,講演に耳を傾けました。当日は,講師の鈴木先生がzoom上の参加者に対して「単語を効率よく学習法するために,(参加者のみなさんは)どのような学習方法を用いましたか?」と問いかけると,参加者が自身の学習方法をzoomのチャットにて回答するというようなインタラクティブな形式が逐次取り入れられながら講演が進行しました。単語を覚える学習を行うとき,その目的が単語の意味を記憶することなのか,単語のスペリングを記憶することなのかに応じて学習の方法を工夫する必要があること,また,英語学習の意欲を継続的に保持するためには,学習したことが実際にどのような場面で活用できるのか見通しをもって学習に取り組むことが大切であること等,講師の鈴木 渉先生からは,第2言語習得研究におけるさまざまな観点からみた効果的な学習法の数々が紹介されました。

ページの
先頭に戻る