メニュを開く MENU

2021/7/21開催
第1回教養教育センター講座「暑~い季節を乗り切る知恵」

令和3年度第1回教養教育センター講座
「暑~い季節を乗り切る知恵」を開催

 本年度の第1回教養教育センター講座は山梨大学・山梨県立大学の合同特別講演会として2021年7月21(水)に開催され、山梨学院大学スポーツ科学部の小山勝弘教授をお迎えし「暑~い季節を乗り切る知恵」と題するご講演をいただきました。今回の講座は134名の参加があり盛況となりました。
 講演は、日本における熱中症の発生動向からスタートし、ヒトの体温調節機構のしくみを丁寧に分かり易く説明いただき、暑い季節を乗り切るには特に発汗によって体温を下げる機能の向上が重要であることを理解することができました。そして、熱中症予防にとって重要な要素である暑熱順化の方法や暑熱順化を実行する際の注意点としても挙げられた十分な水分補給の重要性や水分補給の具体的な方法に関する知恵を得ることができました。最後にはスポーツ科学から学ぶ体温調節という内容でアイススラリーや手掌冷却といった近年注目されている方法をご紹介いただき、身体冷却方法に関する新たな知恵も得ることができました。講演内容はご講演をいただいた時期ともマッチしたとてもタイムリーな話題であり、日本一暑い地域といってもよい山梨県で生活する学生・教職員の方々にとって演題の通り「暑~い季節を乗り切る知恵」を得る貴重な機会となりました。

 

ページの
先頭に戻る