メニュを開く MENU

人間形成科目

人間形成科目

 人間形成科目は、自立した健康的な大学生活の実現と、キャリア形成についての意識の向上を目的とします。また、リベラルアーツ教育の基として「大学で学ぶ」とはどういうことかを考え、学ぶための基礎知識とスキルの習得を目指します。さらに、本科目では異文化理解とコミュニケーション能力の習得のための科目も開講しています。
 具体的には、下記のような科目が開設されています。

生活と健康Ⅰ、Ⅱ キャリア形成科目 国際理解科目


生活と健康Ⅰ生活と健康Ⅱ
 「生活と健康Ⅰ」「生活と健康Ⅱ」は、学生の皆さんが、自立した健康的な生活を送り、大学生活における勉学や、社会における活動を円滑にスタートし、持続させていくことを目的としています。保健、体育、衛生に関する基本的な知識とスキルを習得し、食事・運動・睡眠を基礎とした健康生活、および心身のケアについて学びます。
 所属学科、コースにより決められた時間で履修します。1クラスの人数の目安は40~50名です。授業形式は、講義、演習、実技を組み合わせ、総合的な理解と実践を目指します。また、課題学習やグループ学習、身体運動プログラムを通して、相互の良好な人間関係を構築します。

キャリア形成科目
 「キャリア形成科目」は、学生の皆さんが社会との関わりの中でキャリアを形成していくための科目です。学生、社会人を問わず必要とされる汎用的能力を習得し、キャリア形成に対する意識を高めるとともに、卒業後の進路を含む生き方を考える機会を提供します。また、インターンシップや就職、進学へと円滑に移行できるよう支援します。
 キャリア形成科目は、系統的な学びができるよう、下記の科目が開講されています。なお、対象学年は一応の目安です。参考にしてください。
‐「キャリアデザインI(自己理解)」(1年次対象)
‐「キャリアデザインⅡ(仕事理解)」(2年次対象)
‐「キャリアデザインⅢ(キャリアビジョン)」(3年次対象)
キャリア形成、就職相談に関する詳しい情報は、山梨大学キャリアセンター(https://www.career.yamanashi.ac.jp/inside)にお問い合わせください。

国際理解科目
 「国際理解科目」は、海外研修、留学に向けての事前学習、海外職場文化体験をすることで、異文化間能力、コミュニケーション能力の向上を目的としています。山梨大学では、現在、大学間、学部間で世界の多様な大学と連携しています。学生の皆さんには、是非この機会をとらえ、国際的な舞台で活躍していってほしいと願っています。
 国際理解科目は、選択科目です。以下の4科目とも集中講義です。
‐「海外で学ぼう-海外研修・交換留学Gateway Ⅰ」前期1単位
‐「海外で学ぼう-海外研修・交換留学Gateway Ⅱ」後期1単位
‐「海外で学ぼう-海外職場文化体験Ⅰ」前期1単位
‐「海外で学ぼう-海外職場文化体験Ⅱ」後期1単位
海外留学に関する詳しい情報は、山梨大学国際化推進センター・国際企画課(https://www.ciee.yamanashi.ac.jp/modules/intl_students2)にお問い合わせください。

ページの
先頭に戻る