メニュを開く MENU

語学教育科目

語学教育科目

 語学教育科目では、英語、未習外国語、日本語を学ぶことで、国際社会で活躍できる能力の育成を目指します。グローバル化が進む現代社会において、世界共通語とされる英語力はこれからの社会で不可欠の力となるでしょう。また、バランス感覚のある国際人となるために、本学の学生の皆さんには、これまでに学んだことのない外国語にもチャレンジしてほしいと思います。そして留学生の皆さんには、日本語こそが外国語です。
 是非、これらの外国語を学習し、世界の人材として羽ばたいてほしいと願っています。

英語 未習外国語 日本語


英語
 
「英語」では、個々の能力にあった習熟度別クラス(初級、中級、上級)が用意されています。また、本学で独自に開発したeラーニング教材があります。授業と連動させて学習します。積極的に活用しましょう。また、本学と交流協定を結ぶ海外の大学での語学研修の機会もあり、選択科目として単位認定されます。履修規定は、学部によって異なります。学生の皆さんは、学生便覧をよく読んで、計画的な履修を心掛けましょう。

未習外国語
 「未習外国語」とは、高校までに学んでいない語学教育科目のことです。本学では、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語が用意されています。新入生の皆さんはこの中の1つの語学を選択します。初級、中級の段階別科目の他に、演習やIntensiveコースといった特別コースも用意されています。履修規定は、学部によって異なります。学生の皆さんは、学生便覧をよく読んで、計画的な履修を心掛けましょう。

日本語
 
「日本語」は、外国人留学生のための語学教育科目です。個々の能力に合った習熟度別のクラス(初中級、中級、中上級、上級)が用意されています。また、教養教育科目として、「日本事情」や「異文化間コミュニケーション」という科目もあります。
 日本語科目に関する詳しい内容は、国際化推進センター・国際企画課(https://www.ciee.yamanashi.ac.jp/intl_students1)にお問い合わせください。

海外留学プログラム

 山梨大学は大学間協定で海外の多くの大学への短期留学、長期留学の可能性が開かれています。学生の皆さんは、安心して留学できるチャンスです。是非、積極的にこの機会を利用してほしいと願っています。
 海外留学に関する詳しい内容は、国際化推進センター・国際企画課(https://www.ciee.yamanashi.ac.jp/intl_students2)にお問い合わせください。

ページの
先頭に戻る